東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

腕をしなやかに使う!?

2019_6_10_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

3つ目のメジャー全米オープンが開催しました!
初日の昨日は、私はアーリーバードに行く為早起きだったので、2時からTVを見ていました。4日間体調不良にならないように気をつけなければ…(^_^;)
松山選手、頑張って欲しいです!

 先日、女子やり投げ北口榛花選手が日本新を更新したニュースを見ました。
この記録だとリオオリンピックだと6位入賞にあたいするそうで、来年の東京が楽しみですね♪

北口選手は、運動神経が抜群で小学・中学生の時代は水泳、バドミントンをしていて、どちらも全国クラスだったそうです。
「水泳やバドミントンの腕の使い方が、今、やり投げでしなやかに腕を使うのに役立っていると思います。」と本人論。
ゴルフも同じだ( ̄□ ̄)!!
と思いました。
腕を上手く振る為に身体の動き方があるのは、スポーツは共通してるな~…と改めて思いました。
ことゴルフにおいては、昔流行ったボディーターンと言う言葉から入門してしまい、先入観で腕を振れない人が本当に多いな~とレッスンをさせてもらって常々感じています。
止まったものを打つ!考える時間を作れるのが、自然な動きを遮って腕を使えなくしてしまうんでしょうね(^_^;)

 

 

 

2019_6_10_syuto_2.jpg【今週の写真】

知っていますか?
この練習器具、インパクトスナップを…(^_-)

私もスタッフの菅沼プロから紹介されました。
これこそ、先程の腕の使い方、ローテーションの説明をしてくれる優れものなんです。
使い方は、インパクト(ハンドファーストの形)で右腕前腕裏側に黄色いボールが当たるようにします。

*写真はブログに度々登場しているウィンズのキャプテンことO村さん!
ご協力ありがとうございましたm(__)m

 

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031