東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

梅雨のゴルフ

2019_6_24_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の冨澤です。

何故か、史上最も遅い梅雨入になりそうな近畿だそうですが、それでも私はジメッとした空気の梅雨が大嫌いです。
髪の毛がチリチリになるから大嫌いです!
ゴルフ場では、雨の中でゴルフするのは嫌いではないですけど、雷は怖いですね!

 ということで、国内女子ツアー ニチレイレディスが終了し、鈴木愛選手が、初優勝を狙ったまたまた黄金世代の高橋彩華選手とのプレーオフを制し2週連続優勝、大会連覇、今季3勝目をあげました!これで賞金ランキングもトップに躍り出ました!強いですね!

また、海外メジャー第3 KPMG女子PGA選手権では、オーストラリアの22 ハンナ・グリーン選手がツアー初優勝をメジャーでやってのけました!
日本の畑岡奈紗選手は最終日
7バーディノーボギーの65で回ったのですが、残念ながら12位でした。次に期待したいですね。

 ところで、強い雨の日はグリーンがビチャビチャになります。いったいどれくらい転がるのか止まるのか全くわからないと思います。
通常グリーンが水を含むと遅くなりますが、水が浮かない程度ならその分仮想のカップを奥に設けることを私は考えます!
ただ、自分とカップまでの間に水溜りがあれば無罰で元あった場所に出来るだけ近く、カップに近くならず、水溜りのないところに動かすことが出来ます。カップ周りまでビチョビチョならもうどーしようもないので、グリーンの外からアプローチしてピンの根元に直接落として止める。いや止まる。

スコアを作るのは難しいですが、雨なら雨の楽しさを見つけ楽しんでくださいね!

 

 

 

2019_6_24_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

私の最寄駅、大阪は枚方市のくずは駅。その真ん前に楠葉パブリックゴルフコースがあります。クラブハウスまで駅直結です。
今は高速道路が通る事になり、コース改修の為営業休止中です。 

実は昔ここで、くずは国際ゴルフトーナメントという大会がありました。
1965年に第1回関西有名プロゴルフ競技としてパブリックプレーヤーにトッププロの技術を見てもらう趣旨で始まりました!
1990年大会で終了しましたが、歴代優勝者は超有名なプロばかり。かつてはグレッグ・ノーマン選手も来て優勝しています。
僕が高校生の時に、関西ジュニアの大会予選会場でした。
早く再開してほしいです!

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31