東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ショットマーカーで己を知る!!

2021_6_21_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

先週金曜日、コロナ禍で見送られていた2020年の女子プロテストがありました。
4日間トータルアンダーパーがカットラインとは、近年本当にレベルがあがってますよね。
そんな数字で合格しているので、すぐ試合に出て活躍できるのも納得です。

今週の国内女子、アースモンダミンカップは、ツアー最高賞金総額3億円です。
オリンピック代表にも関係してくるので、候補選手達の成績にも注目です。

試合予選を控えるスクール生で、ショットが暴れ焦る本人…可視化できるショットマーカーを貼ってチェックしました。
打点はバラバラ、ほとんど芯にはマークはつきません(^_^;)
プロはスイング中クラブと身体の距離間が変わらないので、芯に近いその中で上目、下目左、右と調子をチェックしますが、彼女はそもそも芯近辺にもマークがつかない…(^_^;)
本人も手上げのバックスイングに問題があることに納得するしかなく…
しかし試合直前、ヒールにもトゥにもあたりミスの傾向が一辺倒でないので、とりあえずスピン量の減る真ん中トゥ寄りを目指し振るよう即席レッスン。
アマチュアの方は当てにいく動作が強く上から鋭角にクラブが入り上目にマークがつく傾向にあります。
ボールに当てにいくタイプはヒールよりに、アーリーリリースの方はトゥよりにマークがつく傾向ですかね。
打点と入射角がチェックできるショットマーカー…皆さんにもおすすめします^_^

 

 

 

 

2021_6_21_syuto_2.jpg【今週の写真】

ペコちゃんも台風に備えてますね^_^

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031