東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフ界の英雄も・・・

6.13iwama1.JPGみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
先週の玉木プロのブログでも触れていましたが、先日亡くなられた偉大なチャンピオン モハメド・アリさんの追悼番組が昨晩行なわれていました。
日本のプロレスラー アントニオ猪木さんとの異種格闘技戦のことは知っていましたが、ノーカットで観たのは初めてでしたのでちょっと観てみました。
世紀の一戦と言われた試合は猪木さんが終始仰向けで寝そべりながらのキック攻撃でアリさんもなかなかパンチが撃てません。『なんてつまらない試合なんだろう・・・』と思って観ていましたが、試合後の2人の会話を聞いてその考えは一瞬にして吹っ飛びました!
お互いにあんなに恐い試合は初めてだったと言っていたのです。
猪木さんも『あと一歩が恐くて踏み込めなかった・・・』と言っていましたし、アリさんが試合中にレフェリーに積極的に前に出るように促された時に『おまえがやってみろ!』と言ったのも本気だったのでしょう。
試合後はお互いを認め合い良きライバルとなったようです。

また、アリさんはボクシング界だけでなく社会に対しても非常に大きな影響を与えた人物です。
レストランで人種差別で入店拒否をされた時、ローマ五輪で手にした金メダルを川に投げ捨てたり、ベトナム戦争の徴兵を拒否してボクシングのチャンピオンベルトを剥奪されたり、断固として自分の信念を貫いてきた方です。
たった一人で国と戦い続けた英雄は各界の英雄との交流もあったようです。
ゴルフが復活する今年のリオデジャネイロ・オリンピックでもアトランタ・オリンピックの時のように、もう一度聖火を繋いで欲しかったですね。

昨日の国内女子ゴルフは韓国のベテラン カン・スーヨン選手が3年ぶりの優勝を飾りました。
最終日追い上げを見せた昨年の賞金女王イ・ボミ選手はトップに並んだ後の最終ホールでまさかの3パット。。。
試合後のコメントで
『このところ、疲れた疲れたと言ってばかりで不甲斐ないプレーばかり・・・
大先輩のプレーを見て、自分もこの先何年も現役でいられるプロになりたい』
と反省を口にしていました。
またひとまわり強いイ・ボミ選手になりそうですね♪

男子は今週、いよいよ全米オープンです。
今年の舞台はオークモントCC、全米屈指のゴルフ場です。
タフなコースですのでロングヒッター有利と言われていますが果たして・・・
日本の長距離砲 松山英樹選手はダスティン・ジョンソン選手、セルヒオ・ガルシア選手とのペアリングです。
先週は予選落ちで休養十分ですので、なんだかイケそうですね♫
是非!みんなで応援しましょう!!

6.13iwama2.jpg最後に、今週の一枚です。
週末、茅場町ではお祭りが開催されていたようです。
ちょっとモノクロにしてみると昭和な感じが出ていいですよね。
今度はセピアにしてみようかな。。。

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30