東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

メジャーゴルフで勝つ為に。

6 21 nae.JPGみなさん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

昨日は集中豪雨が各地で降ったようですが、まだまだ水不足のようです。
関東では水瓶であるダムが干からびてしまいそうです。ゴルフ場もコースメンテナンスのために大量の水を必要とします。今からでも遅くありません。毎日のちょっとした節水もみんなで協力して行えば、必ず効果があります。快適なゴルフライフのために頑張りましょうね。
但し、これからのラウンドでは節水しないで、しっかりと水分補給はしましょう(*^o^*)

「全米オープン」ダスティン・ジョンソン選手が念願のメジャー初優勝を飾りましたね。やはり世界屈指の飛ばし屋は強かった。
その飛ばし屋たちが有利なのは感じましたが、それだけではありませんでしたね。
優勝したダスティン・ジョンソン選手はティショットをアイアンで打ちながら右にも左にも結構曲げていました。
しかし、そこからのリカバリーとパッティングで凌いでいました。メジャーゴルフ大会で勝つ為にはパワー&テクニックが必須条件です。
圧倒的なパワーにショートゲームのうまさが加わったダスティン・ジョンソン選手の活躍がこれから益々見逃せなくなってきました。
ダスティン・ジョンソン選手と予選の2ラウンドを一緒にまわった松山英樹選手は残念ながら予選落ちをしてしまいました。
解説でも言っていたように世界屈指の飛距離と戦って自分のタイミングでショットを出来なかったのではないか?と思いました。
でも松山選手が日本人ではメジャー優勝に一番近い選手であることは米メディアやトッププレーヤーたちも口を揃えて言っていました。
とても嬉しく思ったのと同時にさらなる活躍を期待します。

予選を通過した谷原秀人選手と宮里優作選手は共に初出場でありながら大健闘。特に宮里優作選手はアマチュア時代のキレのあるショットが随所に見られ、今後も期待してみていきたいと思います。

そして、国内女子「ニチレイレディス」が袖ヶ浦CCの新袖コースで開催され、アマチュアの勝みなみ選手の2勝目が期待されていましたが、やはり後ろから追いかけてきた申・ジエ選手が逆転で優勝を決めました。
このコースは私も何度かプレーをさせていただいたことがあり、「あそこのホールのここでティーショットを林に入れて大叩きしたなぁ」とか「このホールは奇跡のスーパーショットでバーディーを取ったなぁ」なんて思いながら観戦しました。
当然、トーナメント仕様のコースセッティングではないので難しさは全然違いますが、自分がプレーをしたことがあるコースでトーナメントが開催されるとトーナメント観戦がより楽しくなるのは私だけでしょうか?
みなさんもぜひトーナメント開催コースでプレーをしてみてはいかがでしょうか?

image1 (5).jpg「今週の写真」

自宅の小さな花壇で育てているカボチャ!
昨年は種植えの時期が違っていて上手く育たなかったので、今年は頑張っています。夏頃に上手く収穫出来たらいいんですがね~。

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30