東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフのワールドランキングから考える日本人選手優勝の可能性は

7.4iwama3.jpgみなさん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。

この週末の国内ゴルフは北海道で行なわれた男子ツアー『長嶋茂雄インビテーショナル・セガサミーカップ』のみで、女子ツアーはお休みでした。
最終日の昨日、今シーズン好調な谷原秀人選手が2位に4打差をつけてスタートし手堅いゴルフで見事に逃げ切り、今シーズン初優勝を飾りました。
二日目、三日目の攻めのゴルフとは違う、リードしている選手ならではの磐石のゴルフで最終的には2位に2打差での勝利でした。

現在ワールドランキング103位の谷原選手、リオデジャネイロ五輪に出場するには、先ほど出場辞退を表明した松山英樹選手を除く、89位の池田勇太選手、95位の片山晋吾選手と3名の中で上位2名に入らなくてはなりません。
昨日の優勝でランクアップが期待されますが、最終的に今週末の日本プロゴルフ選手権での成績後に決定となります。
ジカ熱の影響で各国のワールドランキング上位陣が出場を辞退している中、優勝が十分に狙えると思います。

しかし、そんな上位陣がほぼ出場してくる来週の全英オープン、そして最終週の全米プロゴルフ選手権のようなメジャーで勝つことは本当に難しいことだと思います。
1対1の対決であれば、先日のテニスのジョコビッチ選手が世界ランク41位の選手に負けるという大番狂わせもありえますが。。。
そう考えると、日本人最上位の松山選手ですら16位・・・メジャーチャンプになるためには上の15人に勝たなくてはなりません。
データ上かなり厳しい日本人初のメジャーチャンプの夢ですが、叶えてほしいですね♫

また、先週は当社でも毎年恒例の『タカゴルフプラン・プロスタッフ研修会』が開催されました!
今年も伊東のゴルフ場『ゴールド川奈カントリークラブ』で行ないました。
私は大先輩の玉木プロと若手ナンバーワンの沓掛プロと初めて一緒にラウンドをさせてもらいました。
玉木プロのベテランならではのいぶし銀のテクニックや、沓掛プロの小柄ながらもダイナミックなフォームなど非常に学ぶことの多い一日でした。
ゴルフ合宿やゴルフツアーなど実践ならではのレッスンポイントなども皆で話し合いながらのラウンドでは本当に収穫が多かったです♪

7.4iwama5.JPG「今週の写真」
今回の研修会で同部屋だったのが矢嶋プロと佐藤プロです。
翌朝、早起きだった矢嶋さん、6時くらいに朝風呂に行ってきたようでその後、佐藤君と2人で
『矢嶋さん、待っていると悪いから早く戻ろう!』
と足早に朝風呂から戻ると。。。

まさかの・・・二度寝!?

さすがです(笑)
 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031