東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ありのままのゴルフ場!

8_15_matunae.jpgみなさん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜高島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

この夏は例年よりも朝晩が過ごしやすく感じるのは、私だけですか?
通勤時の風がいくらか涼しいのと、少し早めに家を出てゆっくり歩いて駅に向かうからですかね。
ゴルフでスロープレーはマナー違反になってしまうので、くれぐれも気を付けてくださいね。

さて、リオ五輪の男子ゴルフが終わりましたね。
結果はご存知の通りジャスティン・ローズ選手が栄誉ある金メダルに輝きました。おめでとうございます。
全英オープン覇者のヘンリック・ステンソン選手との熱い戦いは最終ホールまで続いて、どちらが勝ってもおかしくない良い試合だったと思います。
ジャスティン・ローズ選手は初日にホールインワンも達成し、自身でも記憶に残る大会になったことでしょう。
また、この開催コースの特徴は自然と、出来る限りありのままの状態で行うことのようです。
当然、ゴルフコースなので必要な限りのコース整備はしていますが、フェアウェイの脇にラフを作らなかったり、バンカー内にあるフクロウの巣をそのままにしたり、日本のコースには無い趣きがありますね。
なので、男子の競技を見た感じだと、やはりフェアウェイを外さないことがポイントなのではないでしょうか。

今日から女子の競技が始まり、野村選手大山選手が出場しますが、大山選手は男子競技の間もコースを訪れ、プレーを見ながらチェックしていたようなので是非、頑張って欲しいです。

一方、国内女子トーナメントは「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開催されました。
笠りつ子選手が今季初優勝をしましたね。
ずっと好調でありながら、なかなか優勝出来なかった笠選手は、これでまた少し震災復興中の地元熊本に元気を与えられると喜んでいました。
私達も時が経つにつれ、少し意識が薄れてしまいがちなので、今一度復興について思い直す良い機会になればいいと思います。

 

8_15_matunae_2.jpg「今週の写真」

青木瀬令奈選手のクラブセッティングで『スリクソン Z H65』の5番と『スリクソン Z H45』の5番と、違うモデルで同じ番手を入れて5ヤードの距離を打ち分けているそうです。
ちなみに、ロフト角や重さ・長さは一緒との事です。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930