東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

土台が松山英樹選手の凄さ!

10_30_,matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

近頃、朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
通勤途中でも、咳き込む人が目立つ気がしてきました。
体調管理には睡眠が不可欠ですね。体調万全でゴルフに出掛けてください。

先週は遂に松山英樹選手「HSBCチャンピオンズ」にて、アジア人として初めて世界選手権シリーズに優勝しました!
この大会は欧州ツアーも兼ねていて、同ツアーの優勝は1983年の青木功プロ以来となります。
先日、日本に凱旋帰国して優勝した日本オープンのギャラリーから「松山って、熊みたいだなぁ」なんて声が上がっていたようです。
どうしてもUSPGAの選手と並ぶと見劣りしていまう日本人選手ですが、松山選手に限っては負けていないですよね。
トレーニングの結果、体の線が一回りも二回りも大きくなり、土台がしっかりしてきた証ではないでしょうか。
この土台が松山英樹選手の凄さで、米ツアーで活躍する為の肝ですね。
米ツアーでの3勝は丸山茂樹選手と並び、最多となりましたが、これからの活躍でまだまだ伸びていくでしょう。
世界ランクも自身最高の6位まで上がりましたが、日本人最高位は中嶋常幸選手の4位なので、それも塗り替えて世界ランク1位になることを期待して、みんなで応援したいですね!

国内ツアーでは男子が「マイナビABCチャンピオンシップ」片山晋呉選手が、節目となる30勝目を獲得しました。
片山選手の凄い所は、スイングへのこだわりもさる事ながら、クラブセッティングに対してのこだわりが凄いですよね。
FW3本、UT3本、アイアンは7番からという、とにかくシンプルに易しくコース攻略をする為のセッティングにしています。
スコアにこだわるアマチュアプレーヤーには、ぜひ参考にして欲しいと思います。

女子ツアーでは「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」が開催され、全選手が強風に悩まされる中、申ジエ選手が優勝しましたね。
申選手は「強風で流されてしまうボールは自分ではコントロール出来ないものだから、どうしようもない。だから、打つ前に出来る限りの準備をするだけ。その結果は受け止めるしかない。」と言っていました。
100%のショットをしても100%の結果になることが少ないのが、自然を相手にするゴルフの楽しみではないでしょうか?
一種の悟りにも近い感じがしますが、違うゴルフの楽しみ方が出来るかもしれないので、ぜひ試してください。

 

 

10_30_matunae_2.jpg「今週の写真」

先日、海外のお客様より注文頂いた三浦技研の最新純鉄ウェッジ MG-S01が組み上がりました。
三浦技研のクラブは海外でも人気が高いようですね。
構えた感じは超ストレートネックで、とてもスマートです。
技巧派プレーヤーには、ヨダレものかも?

 


 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930