東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

プロゴルファーの活躍の裏側

2_13_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の分須です。

鍋が恋しい季節です。
白菜の生産量が日本一なのは茨城県の八千代町です。
外側より芯の方が糖度が高く甘みがあるので、芯から使うと良いそうです。
だいたい外側の葉から食べますよね。
今日の夜は白菜たっぷりの鍋などはいかがでしょうか。

松山英樹選手がアメリカツアーで4勝を挙げましたが、この強さは時間をかけて積み重ねた鍛錬が実を結び始めたものです。
今の松山選手は、外国人選手に引けを取らない体の大きさになりました。
事務局のブログにもありましたが、それを私なりに見解してみます。
2014年から「ボディースピードをどう腕に伝えるか」をテーマに、2014年~2015年と下半身と体幹を鍛え、2016年は下半身に負けない上半身の力を養ったといいます。
野球選手もそうですが、スポーツの基本は下半身ですね。
3年をかけて作り上げた体を、4年目の今年は松山選手のスイングに合った体作りをテーマにしているそうです。
昨年の平均ヘッドスピードが50.44mだったのが、今年は53.17mと上がっています。
このスイングスピードによって故障しない体を作る。だからといって筋肉量を増やしすぎても動きづらくてスピードが出なくなるといった点を考慮して、松山選手に合った体作りと言っているのでしょう。

この様に昨年からの活躍は決して才能だけでなく、日々の努力によってフィジカル面を強化し自分の体を苛めた結果です。

プロは決して才能だけではありません。
日々の努力を欠かさない強い精神力が必要です。

皆さんも才能と片付けず、日々の練習によって力を積み重ねてください。
私達が全力でサポートしていきます!

 

 

 

2_13_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『感謝のゴミ袋』

柏井ゴルフセンターへ向かう途中に積まれているゴミ袋です。
初めは運転しながら何て書いてあるんだろうと、分からなかったのですがローマ字で「ありがとう」
収集車の方への感謝なのでしょうか。
感謝の気持ちでゴミを出す。大切なことですね。

 

 

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031