東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフも野球もデータ時代

5_8_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の分須です。

カルナフィットネス&スパが入っているららぽーとの正面には柏の葉キャンパス駅がありますが、16年前まではこの一帯に柏ゴルフ倶楽部がありました。
今では高層マンションが建ち並び、今でも何棟か建設中です。
その中を毎週歩いていますが、まさかゴルフ場があったとは思えぬ光景です。
月日が町並みを一変させてしまうんですね。

現在、海外では多くの選手が320~330ヤード飛ばしますが、こちらも16年ほど前では280~300ヤードほどでした。
何故飛距離の出る選手層が増えているのか。
トレーニングを積んで鍛えているとはいえ、それほど大柄ではない選手が何故そんなに飛ばせるのか。
一つは、ドライバーもボールも最新ギアの低スピン化になったことです。各メーカーの技術進歩ですね。
もう一つは、選手たちが練習で取り入れている弾道測定器です。
この弾道測定器を使うことで、インパクトゾーンで何が起きているのかを正確に把握出来るようになったのです。
飛距離を出したかったらオリャーと思い切り振る・・・のではなく、スピン量を減らしつつも高く打つ。
その夢の打ち方を弾道測定器で数値を出しながら打ち方を研究しているのです。
実は、この弾道測定器を日本のプロ野球界も取り入れ始めました。
ピッチャーの投球のスピン量、リリースポイント、ボールの軌道を弾き出してデータを出すのです。
ゴルフ界も野球界もデータ時代ですね。

女子ツアー「ワールドレディス選手権 サロンパスカップ」は、キム・ハヌル選手が2週連続優勝です。
日本ツアー3年目にして頭角を現してきました。
そしてもう一人、ギャラリーを集める選手が出てきました。
日本ツアー初参戦のアン・シネ選手です。
試合後に笑顔でサインに応じるファンサービスと美貌を兼ね備えた選手です。
これから注目されることでしょう。

 

 

5_8_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『ほっと一息ネギ坊主』

カルナフィットネス&スパに向かう途中にある畑にありました。
ひばりの鳴き声を聞きながら、街中のちょっとした自然を歩いていると癒されますね。
初夏の心地良い季節を感じながら(^-^)

2023年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31