東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

メンタルゴルフ

10_16_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクールサンランド船橋校担当の分須です。

先週の木曜日を境に気温が急に下がりました。
体調を崩している方が多いので、体を温め体調管理に気をつけてください。

スタンレーレディスゴルフトーナメント、吉田弓美子選手がマークして取り上げたボールを、キャディーがボールを置いてマークを拾い上げてペナルティーを受けました。

私が研修生時代に現在シニアツアーで活躍中の秋葉真一選手のキャディーをした時の話です。
ティーショットをラフに打ち込み、ボールを他の選手やキャディー皆んなで探していたところ、ハウスキャディーがラフが深いので上から見ても分からずボールを蹴飛ばしてしまいました。(当時グローイングツアーという下部ツアーで、予選の時は2人のプロを1人のキャディーが担当し、4バッグ乗せた電動カートの操縦をそのホールはハウスキャディーが操縦していたため共用のキャディーとみなされる)
秋葉選手にはボールを移動させられたので1罰打が加えられます。
その時秋葉選手は「大丈夫、大丈夫だよ。気にするな。」と、謝るキャディーを慰めていました。
通常なら怒って当然です。1打で予選通過になるかどうかや、1打で賞金の額が違ってきます。
この時の秋葉選手の人間性や心の切り替えに衝撃を受けたのを覚えています。

ゴルフは秋葉選手や吉田選手のように、何かあった後の気持ちの切り替えが必要になります。
プロはミスを受け入れてそれを消化し、引きづらないメンタルがあります。
起きてしまった過去は変えられない。
しかしこの先は自分次第で良くも悪くもなる。どうせなら良くしたいですよね。
皆さんもラウンドを多く経験することで、技術だけでなく心も向上させてください。

 

 

10_16_wakesu_2.jpg【今週の写真】

『ハロウィン』

サンランド船橋練習場は、四季折々のイベントなどで飾り付けを変えてお客様をお出迎えしています。
いつも素晴らしいおもてなしなんです。
一度足を運んでみてください(^^)/

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031