東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフのボール初速を上げるには

5_7_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブゴルフアカデミー担当の菅沼です。

ゴールデンウィークも終わり、初夏の風を感じる季節ですね。
ゴルフ場も緑一色となり、ゴルフをプレーするには最適な時期となりました。

さて、JLPGAのメジャートーナメント第一戦「ワールドレディスサロンパスカップ」は、韓国の申ジエ選手の逆転優勝で幕を閉じました。
流石、元世界ランキング一位の実力を見せてくれました。
昨シーズン賞金女王の鈴木愛選手が二位に入り、今シーズンも連続賞金女王に向けて好調なプレーを続けています。
今後のトーナメントも熱い戦いを期待したいですね。

 

 

5_7_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回は、インパクト直前のボール初速を上げる為の方法を話します。

同じヘッドスピードなら、クラブの重心がボールの重心を真っ直ぐ打ち抜く事です。
クラブフェイスがスクエアか、少しクローズの状態でロフトを寝かさずにボールの中心を打ち抜くイメージです。
スイングとしては、ドライバーでもハンドファーストが必要となります。
其々のプロ等のイメージは別にして、物理的にはこれが正解です。

次回はスピン量について話したいと思います。

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031