東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

クラブヘッドの重心

2018_11_12_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

立冬を過ぎ、一歩一歩季節は冬に向かっています。
街並みの街路樹等も、だいぶ紅葉して季節を感じさせてくれます。
ゴルフ場でのプレーも、綺麗な紅葉を楽しみながら良いスコアに繋げたいですね。

さて、日本男子ゴルフツアー「三井住友太平洋マスターズ」が、太平洋C御殿場Cで行われ、額賀辰徳選手がツアー初優勝をしました。
額賀選手はロングヒッターとして有名でしたが、これを機に大きな飛躍を期待したいですね!

 

 

 

 

2018_11_12_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回の続き、クラブヘッドの重心の話をします。
前回、野球のバットとクラブヘッドの重心位置の違いを話しましたが、それによってどういう影響があるかを考えてみます。
クラブヘッドの重心は、グリップの延長線上より前方右側に位置します。
これにより、スイング中にクラブヘッドの重心を中心に回転する力が生まれ、野球のバットよりも開閉しやすくなります。
この辺から次回以降、深く掘り下げていきましょう。

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031