東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

アマチュアゴルファーの資格とは?

2019_2_18_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

全米ゴルフ協会は、世界アマチュアランキング8位の女子ゴルファーであるルーシー・リー 氏がアマチュア資格規則に違反したとして、警告したと発表しました。16歳のリー氏は、アメリカのアップル社が展開する商品広告に出演していました。アップル社は昨年末、スマートウォッチの広告キャンペーン「Close Your Rings」にリー氏を起用。映像には腕時計をしてゴルフスイングを繰り返すシーンが盛り込まれていたそうです。
全米ゴルフ協会が承認するアマチュア資格規則6-2では、アマチュアゴルファーが商品の宣伝や広告、販売に寄与することを禁じていて、規則に抵触する可能性が浮上していました。全米ゴルフ協会のアマチュア資格委員会はリー氏にアマ資格を一時、停止することを通達。アップル社はすぐに広告を取り下げました。
その後リー氏とその家族、アップル社への聞き取り調査を進め、金銭やその他の報酬を受け取っておらず、今後も受け取らないことを確認。リー氏自身の規則への認識不足を鑑みて、資格喪失ではなく警告に留めました。
私が、この記事を読んで初めて知ったのが、アマチュアにも「資格」があったと言う事です。
皆さんも、ご存知の通りプロゴルファーの方達はプロテストを受けて「プロ資格」を取り試合やレッスンでお金を稼いでいます。しかしアマチュアは、特にテストを受けたりしてアマチュアを証明する事は無いですよね?ですからプロ資格を持っていない人=アマチュアと思っていたので調べた所、アマチュア資格とは「アマチュアの試合に出る為の資格」だそうです。
写真は、午後のスコアなど気にせずご飯をおかわりしているお気楽なアマチュアゴルファーです(笑)

「ジェネシスオープン」
松山英樹選手は、決勝ラウンドを「70」「67」でまとめ、通算7アンダーの9位タイでフィニッシュしました。
「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」を経て、前週のオープンウィークでキープしていた調子を落としていた中、ショートパットに悩み5種類くらい打ち方を変えるなどし、今大会でもう一度復調のきっかけを探っていたようです。「最後にうまく行ったのが良かったと思うけど、それがどうなるか分からないので」とコメント。
次週2年ぶりに出場の「WGCメキシコ選手権」でも精度を上げる作業が続くことになるようです。松山選手、頑張って下さい!

 

 

 

2019_2_18_kojima_2.jpg【今週の写真】

2019年ダンロップの新しいカタログが届きました。
今年も「XXIO PRIME 10」「XXIO CROSS」など新しいクラブが目白押しです(^o^)


 

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30