皆さん、こんにちは。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。
10月を迎えました。秋も晩秋となるようです。
着るものも1枚増えましたが、最も過ごしやすい時期との思いです。
ゴルフシーズンは、これからが本番です。
大いに満喫していただきたく思います。
今月より、コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたが、次の波を引き起こすことのないよう、今まで同様に、引き続き危機感を持って対応致して参ります。
先週開催された米女子ツアー「ウォルマート NW アーカンソー選手権」から嬉しいニュースが届きました。
畑岡奈紗選手が、2018年に米ツアー初優勝を遂げたピナクルCCで、ツアー通算5勝目を飾りました。7月の「マラソンクラシック」に次ぐシーズン2勝目を挙げました。金メダルをかけて戦った東京オリンピックでの悔しさを引きずっての戦いを続いていたなか、初優勝したコースが畑岡選手を後押ししました。
やはり、ゴルフはメンタルと言う言葉を大いに感じています。
そして先週、宮城県の利府ゴルフ倶楽部で開催の国内女子ツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」では、西村優菜選手が大会レコードで2週連続の優勝を果たしました。
今週は、栃木県の烏山城カントリークラブで、国内女子メジャー「日本女子オープンゴルフ選手権」が開幕致しました。
台風の影響で、残念ながら2日目が中止になりましたが、決勝は良い天候でできるようです。
西村選手の3週連続の行方など、盛り上がる女子ツアー、今週の盛り上がりが楽しみです。
一方先週の男子ツアーは、京都の城陽カントリー倶楽部で「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ 」が開催されましたが、アマチュア選手が劇的な優勝を果たしました。
初優勝をかけリードをしていた永野竜太郎選手でしたが、最終ホールで崩れ、日体大の3年生、そして、アマランク世界1位の中島啓太選手とのプレイオフとなり、中島選手が、金谷拓実選手以来となるツアー史上5人目のアマチュア優勝者となりました。
過去のアマチュア勝者の石川遼選手、松山英樹選手、金谷拓実選手は、現在男子ツアーを引っ張る存在として活躍しています。
新たなヒーローの出現は、男子ツアーにとってはこの上ない嬉しいことです。
直ぐにプロ転向はないようですが、男子ツアー活性のための期待は高まっています。
今回のYouTube「ゴルフドクター松尾TV」では、首藤令子プロが初登場致しました。
今回は、吉村プロ、首藤プロ、天川さんの3人で、飛距離のアドバンテージを検証します。
男女それぞれのコースの攻め方の参考にしてください。
ご視聴いただきたく思います。