東京・神奈川・千葉・埼玉をはじめ日本全国にゴルフスクールを展開中

ゴルフも初心忘るべからず・・・

7.3iwa1.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
このところ梅雨で蒸し暑い日が続いています。先週末、北海道で開催されたイベントは爽やかな晴天の中での3日間だったようですね~♫
来年は私も北海道ツアーに同行したいなぁ。。。と思いました。

さて、先週末は国内ゴルフは男女共にオープンウィークでお休みです。
海外では、米国女子の『全米女子プロゴルフ選手権』と米国シニアの『全米シニアオープン選手権』が開催されました。
全米女子は、日本勢で決勝に進んだのは宮里藍選手と野村敏京選手の二人で共にイーブンパーの36位タイでフィニッシュでした。
一方の、全米シニアは井戸木選手と崎山選手は予選落ちでした。優勝したのは最終日ノーボギーでまわったアメリカのケニー・ペリー選手で、やはりシニアでも飛距離のある選手は有利だと感じました。
最近スクールでも女性の方から御年配の方まで飛距離を出したいというお客様が増えています。先日のデビュー戦で最終ホール、バーディーフィニッシュを果たしたNさんに同行したお二人も現在飛距離アップ中です!!
お二人の場合は、テークバック始動時の体幹部の捻転とダウンスイング以降の右手によるクラブを走らせる動きが必要です。
右手のスピードアップにはクラブを逆さに持っての片手素振りで『強い振り』ではなく『速い振り』を意識してもらっています。
スイングはあくまでも『円運動』ですのでいかに速く綺麗な真円が描けるかがポイントです。
そして、テークバックでの始動では腕ではなく体幹部の捻転を感じてもらえるように『ゴムチューブ』を使っての軽いトレーニングをしてもらっています。
お二人とも『左の脇腹がキツイ・・・』と仰っていますので、良い所が捩れていると思います。
ただ、最近目的が少し変わってきて・・・
『コーチ!これやると痩せるの? それなら頑張る!!』
ドライバーが飛ばしたいんじゃなかったでしたっけ・・・(・・?

7.3iwa2.JPG【今週の写真】
茅場町近くで見つけたアジサイです。
もちろんゴルフ場でも見かけますが、こんな大都会の真ん中でも綺麗に咲いていますね♫
結構車の往来も多い通り沿いですが、空気が綺麗?なのかと一瞬錯覚してしまいますね・・・

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930